発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【自分らしさを大切に】早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ9

 

おはようございます。

こんばんは。

 

日曜日ですね。

 

夜遅くまで飲みに行かれた方は今ぐっすりおやすみになられていることでしょう…。

 

オールとかできる若い方々も、読者さまの中にはいらっしゃるのでしょうか?!

 

もしかしたらご家族でお出かけをするための準備をされている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

台風19号による被害のために、町の清掃などの復旧活動される方もいらっしゃるのでしょうか?

 

いろんな事情を抱えた方々が今日も一日生きていくんですね…。

 

 

そんな読者さまを元気づけられるブログを書きたいなと思ってはいるものの、なかなか…

 

ことばを紡ぐということは難しいですね。

 

 

さてさて。

 

今回はクラシックではなくてJ-POPから選曲してみました。

 

 

Superfly

『Gifts』

 

 

です。

 

この曲は、2018年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲でした。

 

多くの人が、自分の生きている意味を考えた経験があると思います。

 

未だにその答えが見出せず、苦しんでいらっしゃる方々も多いかもしれませんね。

 

私もときどき悩みます。

悩んだところで答えは出せず、堂々巡りのような感じになります。

 

多くの方々は、自分がなぜ生きているのかを考えるときに、世のため人のために役立てているのかどうかという観点で考えてしまいがちなのではないでしょうか?

 

私もそうです。

 

この曲を何度も何度も聴いているのに、未だに私は生きていてもいいんだろうか…とふと思って、涙がこぼれてしまうときがあります。

 

ですが、自分の生きている意味について考えてしまうとき、

 

  • 自分が幸せだから
  • 自分にはまだやりたいことがあるから

 

という視点で考えてみるのも悪くないなと思います。

 

Superflyさんの『Gifts』を聴いて、初めてそんな風に考えられるようになりました。

 

 

そういえば、まだあの小説読んでないから、もうちょっとだけ生きててもいいかな…

 

今日の晩ごはん、すごくおいしかったな。

また食べたいと思うし、今はもう少しだけここにいよう。

 

私の姪はこれからどんどん大きくなっていくんだな。

私は自分が今成長しているのか、伸びしろがあるのか全くわからないけれど、姪の成長を見守りたいな。

 

今の自分は決していいとは思えないし、

社会に何も貢献できていないし、

生きているだけでお金がかかってしまう…

 

ネガティブに考え始めるときりがありません。

 

ですが、やっぱりまだやりたいこと、やってみたいことがあります。

 

このブログの収益化もしてみたいことの1つです(笑)

 

そっか…

自分では自分のこと、この世に必要なのか疑問すら感じるけれど、自分は自分のために生きててもいいのかな。

 

そう思える曲です。

 

 

実は…

twitterでしかやりとりをしていない方だったのですが、その方が数ヶ月ほど前にお亡くなりになったらしいことを知りました。

その方のご家族らしき方がそのアカウントで教えてくださいました。

本当のことは全くわかりません。

 

ですが、私はとてもとても悲しい気持ちになりました。

 

生きていてほしかった…

ただ、生きていてほしかった…

 

読者さまの顔もお名前も存じ上げません。

ですが、私は皆さんに生きていてほしいです。

わがままかもしれませんね。

 

日曜日の朝にそぐわないブログになってしまった気がします。

すみません。

 

今日も穏やかな一日を過ごすことができますように…

 

 

 

スポンサードリンク