発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ADHD当事者ふくの苦悩】徳井義実さんの税金申告漏れについて

 

こんばんは。

 

めちゃくちゃ疲れているふくです。

疲れてはいるのですが、どうしても記事にしておきたいと思い、がんばることにしました。

 

今、チュートリアル徳井さんの税金申告漏れが話題になっていますね。

 

実は…

 

この件、ADHD当事者たちの間では、

ワイドショーなどとは明らかにちがった形で、話題になっています。

 

 

結論から言うと…

 

  • 私は以前『同期のサクラ』のサクラに対して発達障害じゃないかと安易に口にするなとブログに書いた。
  • ところが、徳井さんの会見を見た瞬間、これは他人事ではない,もしかしたら徳井さんも同じような生きづらさを抱えているのではないかと思ってしまった。
  • 心の中で思う分にはかまわないと静観していたが、同じように思うADHD当事者があまりにも多くて、自分もこのことに関してSNSで発信してしまった。
  • これはだめなことなのか。また、『同期のサクラ』の件とどうちがうのか考えてみたが、未だにはっきりとした答えは出せない。

 

…と言うのがこのブログの大筋です(笑)

 

 

もちろん、脱税はだめです。

ADHD当事者たちも私もそれは大前提として話をしています。

 

 

『同期のサクラ』に関するブログはこちらです。

【私がドラマ『同期のサクラ』を観ない理由】安易に診断名を言わないでほしい。 - 発達障害者ふくの徒然草

 

 

安易に診断名を口にしてはならないと言っていた張本人が…

 

えぇ…

本当に心苦しいです。

 

『同期のサクラ』ブログではあんなにはっきり主張していたのに…

 

もう徳井さんの会見を見た瞬間に思いました。

 

まるで私のようだ…

私は申告するほどのお金を稼いでいないだけだ…

徳井さんってもしかしてADHDなの…?

 

いやいや、それはわからない…

(ここでブンブン頭を振る。)

 

でもそうじゃなくても、

徳井さんが抱えている問題に対して、サポートがあってほしい。

 

こんな風に思うだけで留めておけばよかったんですが…

 

私のように感じたADHD当事者に大量にいました。

ついにtwitterにトレンド入りしてしまいました。

ここで私はやっと己の矛盾に気づきます。

 

 

多くのADHD当事者が会見を見て、

 

徳井さんに対して温かい気持ちを抱いたり…

 

ワイドショーなどで公開処刑のごとく断罪されているようすを見て、普段の自分自身を思い出して深く傷ついてしまったり…

 

私も母とこの話を一度だけしたのですが、母のほうはめちゃくちゃ怒っていて、私とは全然ちがう反応でした。

 

私も徳井さんのようになるかもしれない…

他人事とは思えない…

 

と何度か伝えたのですが、

まぁ文字の大きさを見てもらったらわかると思うんですが、

萎縮してしまいました。

 

 

徳井さんの件と『同期のサクラ』の件のちがい

 

なぜ私は自分の主張と矛盾する行動を今回取ってしまったのか?

 

『同期のサクラ』の件とこの件のちがいはなんだろうか?

 

明らかにちがう感じはする。

 

…と思ったので、

ちょっとしんどいのですが、ブログに書くことにしました。

 

めちゃくちゃざっくりまとめてみます。

もちろんまとめ方が大雑把なので例外も大量にあると思います。

ですが、大きな流れをつかむために簡単にまとめてみます。

 

『同期のサクラ』の場合

  • 発達障害と言うワードを使っている人は定型発達者が多い
  • サクラを助けたいという気持ちはない
  • サクラに対するマイナス評価も多い
  • サクラは自分とは異なる存在として捉えている人が多い

 

チュートリアル徳井さんの場合

 

ADHD当事者が声をあげることで、徳井さんが救われてほしいという思いを持っている当事者はかなりの数になると思います。

 

徳井さんに対する共感ツイートのリツイート数やいいね数はとんでもない量です。

それに対するリプライも当事者からのものが多く、支援に関する申請すら先延ばししてしまう…という声は多いです。

実は私もです…。

 

ですが納税はしなければならないことです。

それは大前提です。

脱税は決して許されることではないということは、当事者も重々分かっています。

 

とはいえ、この件をきっかけにだめなことはだめだと強い批判をするだけで終えるのではなく、どうしたらこのような申告漏れを防ぐことができるのかを建設的に考えたいと思っている当事者は多いです。

 

もしこの件に関して、ADHD当事者たちが培ってきたライフハックを使って、楽になるのであれば、徳井さんがADHDでなくともぜひとも使ってほしいと思っている当事者さんたちも多いと思います。

 

 

安易に診断名を出すと徳井さんご本人にご迷惑をおかけしてしまうのでは…?

 

とはいえ、

 

医師以外の人間が安易に診断名を口にしていいのか

 

という違和感はあります。

 

また、

 

徳井さんにご迷惑をおかけするのではないか

 

とも思いました。

 

 

知らない人たちから「あなたはADHDかもしれないよ」とSNSで言われていると知ったら、徳井さんはどんな気持ちになるのでしょうか?

 

自分のことをよく知りもしない人から、障害名と自分の関連性を言及されるのは、つらい気がします。

 

もしADHD当事者たちのツイートで、徳井さんが嫌な気持ちになってしまったら…

 

私は本当に申し訳ない気持ちになりました。

 

でももしも徳井さんが、今まで日常生活を送るために、平均的な人たちよりも10倍,100倍,1000倍の苦労をして、しんどい思いをされていたとしたら…

 

もしもこれをきっかけに、ADHDについて知り、少しでも普段の生活がしやすくなったら…

 

それはうれしいです。

 

 

脱税はだめなことです。

税金はきちんと払わなければいけません。

社会保障や教育など国民の生活に必要不可欠なものがこの税金によって成り立っています。

税金をもっと国民のためにきちんと使ってほしいという政治批判は今回は置いておきましょう…

 

 

とはいえ、確定申告などの手続きはとても繁雑です。

税理士さんに頼むにもお金が必要です。

この件をきっかけに、わかりやすい納税の仕組みや納税のためのサポートが増えればいいなと思います。

 

 

 

スポンサードリンク