発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【初めての参観日?】姫がやってきた7

 

f:id:heugbaeg:20191204161732j:image

 

こんにちは。

 

妹が突如ジャンクフードを渇望したため、わが家で、母,わたし,妹と姪の4人で、某ハンバーガーチェーン店の食べものをたくさん食べました。

 

いつもは身体にいいお野菜をたっぷり食べさせたり、薄い味つけで調理したりと、妹なりにわが子の健康を気遣っているようですが、たまにこういう日もあるそうです。

ていねいな暮らしは肩が凝るのでしょうか?

たまにはジャンクな暮らしも悪くないですかね?

 

 

妹のおごりでした。

 

 

ごちそうさまです!!

 

 

お礼に(?!)、姫ちゃんの日頃の成果をママに披露することにしました。

 

 

 

 

日頃の成果を披露しよう!

 

まず、どうぶつの鳴き声のレパートリーが増えました。

 

いつものしゃしんずかんで、どうぶつのページを見せながらこちらが指さしをすると、鳴き声を真似してくれます。

 

 

姫ちゃんの鳴き声レパートリー最新版

  • わんちゃんは世界一上手!
  • うしさんはmの発音が明瞭になりました。
  • ライオンさんは「わおー!」です。

 

 

そして…

 

ゾウさんの正答率が100%になりました!

 

「姫ちゃん、ゾウさんはどれですか?」

 

と聞くと、指をくるくる動かしながら考えて、ゾウさんを探します。

 

そして見事大正解です!

 

 

また、折り紙ボックスを積んだり、折り紙カードを差し込んだり、手先の器用さもきちんと披露することができました。

 

 

姫ちゃん「じょーずー!!」

 


そう言いながら、自分自身に盛大な拍手を送っていました。

いろんなことが上手になったね。

 

 

f:id:heugbaeg:20191204142057j:image

例の折り紙ボックスです。

中にスポンジを入れています。

 

 

f:id:heugbaeg:20191204142108j:image

折り紙カードというより折り紙フラワーですね。

この手は残念ながらわたしの手です。

姫ちゃんのおててはもっと小さくてかわいいです。

 

 

姫ちゃんと…くっついた!

 

姫ちゃんの1歳のお誕生日のときに、『くっついた』という絵本をプレゼントしました。

 

 

姫ちゃんはこの本を気に入ってくれたらしく、ママやパパ,ばぁば,ふく伯母とも

 

くっついた!

 

…をしてくれます。

 

この日は、ママもばぁばも(ふく伯母も?)いたからか、いつもより楽しそうに見えました。

 

やはりママは偉大ですね。

 

ママと…くっついた!

ばぁばと…くっついた!

 

ふく伯母と…(一抹の不安

 

くっついた!

 

わたしとも「くっついた」をしてくれました(滝涙

 

 

いやいやぎゃあああ!!

 

…と楽しいひとときもつかの間。

 

姫ちゃんはそろそろお昼寝の時間です。

 

いつもよりがんばりすぎたためか、後半は泣きじゃくっていました。

 

 

おむつ替えのときも…

 

いやあああああ!!!

 

おうちに帰ろうと言うと…

 

いやあああああ!!!

 

かといってこのままばぁばの家にいるのも…

 

いやあああああ!!!

 

 

ママは、泣きじゃくる姫ちゃんを華麗にかわしつつ(?)、抱っこひもの準備をし、姫ちゃんを抱きかかえます。

 

スムーズ…!!

 

そして、泣きじゃくる姫ちゃんとともに帰って行きました。

 

ぎゃあああああ!!!

いやあああああ!!!

 

ばぁば・ふく伯母

「姫ちゃん、ばいばーい!」

 

ぎゃあああああ!!!

 

………。

 

おててをふりふりしてくれました。

 

姫ちゃんは礼儀正しいです。

 

 

 

理解できることばや発話できることばが増えてきました。

また、できることも増えてきました。

 

やりたいことや自分でできると思っていることもたくさんあると思います。

ですが、しっかり見守らないと大怪我につながりうるので、今後も温かく見守っていこうと思います。

 

 

 

前回の「姫がやってきた」はこちらです。

【大人のものさしではからないで!】姫がやってきた6 - 発達障害者ふくの徒然草