発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

シブ5時とねほりんぱほりん【NHKをぶっ壊さないで!】早朝ブログ61

この記事は2019年12月18日に作成しました。

1200字程度です。

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

おはようございます。

 

無党派層ふくです。

 

投票日が近くなるとちょっとだけオロオロします。

結局誰に投票しても変わらない気がしてしまうのです…。

 

 

そんなふくですが、NHKは壊さないでほしいと思っています。

 

 

確かに受信料の料金システムには違和感だらけですが、これほど社会的マイノリティに寄り添ってくれる放送局もないような気がします。

地上波で手話ニュースを毎日見ることができるのはEテレ(教育テレビ)だけだと思います。

 

 

わたしはNHKの中の人ではありません…

 

 

ですが皆さんにぜひ観てほしい番組が2つあるのでご紹介します。

 

 

夕方16時50分から

NHK

ニュース シブ5時

 

 

夜11時50分から

Eテレ

ねほりんぱほりん

 

 

ニュース シブ5時(NHK)

 

なんとセサミストリートのエルモとジュリアが番組に登場するようです。

一昨日の夜、twitterセサミストリート公式アカウントで知りました。

 

ジュリアは数年前に新しくセサミストリートの仲間になった自閉症の女の子です。

ジュリアの人形を扱うのは、自閉症の息子さんを育てるお母さまです。

 

それゆえなのか、ジュリアの動きに親近感を抱いちゃいますね。

ジュリアの登場がうれしすぎて、何度もジュリア初登場の動画を観ました(笑)

 

予定は変更する可能性があります。

ご了承ください。

 

 

ねほりんぱほりん(Eテレ)

 

なぜかYOUさんと山里亮太さん(南海キャンディーズ)さんがモグラの人形に、ゲスト(一般の方)さんがブタの人形になって(?!)、あれやこれやとぶっちゃけトークを展開する番組です。

 

 

はじめて見たときは、

 

これ、Eテレで放送しても大丈夫なんだろうか…?

 

と思いました。

 

 

ただ、さすが元(?)教育テレビが放送しているだけあって、人生について考えさせられます。

やはり幼少期から青年期のあいだに著しく自尊心を傷つけられた方々は、その後の人生に生きづらさを感じやすいのかなと思います。

 

 

今回のテーマは『児童養護施設で育った人』です。

 

 

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

民間放送局さんにも社会的マイノリティーさんに寄り添う番組を放送してほしいです。

視聴率が取れないのでしょうか。

 

世界仰天ニュースで発達障害学習障害について取り上げていただいたときは非常にうれしかったです。

 

また、ドラマ『グッドドクター』も拝見しました。

サヴァン症候群で小児科医の主人公が周りの人たちに徐々に受け入れられていくようすや、障害特性を悪用しようとする人たちなどをしっかり描いていて、とても素敵なドラマだなと思いました。

 

 

民間放送局もがんばれ。

何様なんだ…

 

 

というわけで。

お時間のある方はぜひ、ご覧ください。

 

 

2019年12月18日水曜日

 

夕方16時50分から

NHK

ニュース シブ5時

 

夜11時50分から

Eテレ

ねほりんぱほりん

 

番組内容は変更する可能性があります。

 

 

以上、自称発達障害広報係のふくでした。

 

 

 

スポンサードリンク