発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【自分の安売りやめます宣言!】早朝ブログ63

この記事は1600字程度です。

 

f:id:heugbaeg:20191127213253j:plain

 

おはようございます。

 

 

テレビっ子のふくです。

 

テレビはオワコン(終わったコンテンツ?)という言葉も聞きますが、私は未だにテレビが好きです。

 

 

ホンマでっか!?TV』は母も私もよく見ています。

 

母は「してもらったことをたくさん覚えておきたいね」と言っていました。

 

たしかに人間は自分がしてあげたことばかり覚えている傾向があるのかもしれません。

 

ですが、そういう傾向があると十分わかった上で、してもらってうれしかったことを意識的に覚えておきたいものですね。

 

 

そんなまだまだ人間としての経験値がひよっこレベルのわたしが、2019年に買ってよかったものは…

 

 

自分の将来性

 

 

です。

 

 

普段から自信がなく、他人から褒められても「でも…」と相手を否定してまで自虐的な返しを展開しがちな私ですが、今年は自分の将来性を信じてみることにしました。

 

私はこの1年、自分の将来性を買い、さまざまな自己投資をしました。

そして年末になりようやく芽を出しそうな兆しが感じられたので、よかったなと一安心しています。

 

 

f:id:heugbaeg:20191220020040j:image

 

 

2019年の自己投資

  • 語学の勉強に本腰を入れる
  • ブログを開設する
  • 就職活動をする

 

 

語学の勉強に本腰を入れる

 

私はできる!と自己暗示に近いような思いで英検2級と準1級を受験しました。

小学生のときに4級を受験して以来なので実に◯◯年ぶり!!

年齢はうやむやに…(笑)

 

 

2次試験に関しては人生で初めてです。

 

準1級は残念ながら落ちてしまいましたが、2級は無事に合格できました。

 

 

英語の面接ってめちゃくちゃ緊張しますね!

 

 

ブログを開設する

 

最初は続けられるかどうか不安でした。

 

 

100記事書いたら何かが変わる。

1500字くらいは書いたほうがいい。

とにかく継続することが大切。

 

 

…ブログ運営のために、さまざまなブログを読み漁りました。

 

 

読めば読むほど不安になりました。

 

 

ですが…

 

 

とにかくやってみよう!

続けてみよう!

続けたら何かが変わるかもしれない!

 

 

…と思いはてなブログに登録しました。

 

 

うん…

なんか変わった気がします!

 

 

ブログ開設初期の記事を見返すと、なんとなく恥ずかしい気持ちになるのが成長の証だと思っています。

 

 

また、イラストや写真があるブログのほうが読みやすいと聞き、絵を描くようになりました。

 

絵を描くことにコンプレックスがあったのですが、いい感じで克服できそうです。

もう克服できてるかな?

 

 

就職活動をする

 

これはこの1年で1番こだわったことだと思います。

来年もしばらくは続けます。

来年の秋までに働きたいですね。

 

 

これは個人的な考えですが、自分に対して大きな不信感のようなものがあると、就職活動や転職活動は続けられない気がします。

 

今年の春ごろまでの私はまさにそんな感じで、最低時給の短期アルバイトにもホイホイ応募していました。

 

 

自分の安売りです。

 

 

とある短期アルバイト先で社員さんからちょっと小馬鹿にされたことと、その会社の給与計算が雑だったことをきっかけに、考えを改めることにしました。

 

 

きちんとしている会社を選ぼう。

私のことを適切に評価してくれる企業もあるはずだ。

少ないかもしれないけれど、発達障害者への合理的配慮のノウハウがある優良企業を見つけたい。

 

 

…そう強く思いました。

 

 

とはいえ正直に言うと…

 

今も不安です。

 

 

ですが、今の私は1年前の私とはちがいます。

 

英検2級に合格しました。

ブログも続けています。

 

 

自分の安売りはやめます!!

 

 

多少の妥協は必要なのかもしれませんが、今度こそ長く続けられる仕事を見つけたいです。

 

 

来年もきっと買います。

自分の将来性。

 

 

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

 

 

スポンサードリンク