発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その7 〜お昼寝は難しい?〜

こんにちは。

生活リズムの良い状態をなんとかキープしたいふくです。

 

睡眠外来の先生から睡眠時間を記録する表を毎月いただいているのですが、以前に生活リズム改善チャレンジをしたときは20日間ほど続いていたようです。

 

今回の生活リズム改善チャレンジは今日で10日目です。

なんとか今晩も早く寝て明日の朝気持ちよく起きたいのですが…

 

昼寝をしすぎてしまいました_(:3 」∠)_

 

先日、生活リズムに関して、精神科のお医者さんにもお話しして、そのときに「お昼寝は20分くらいがよい」という話なりました。

 

発達障害者ふく、かかりつけのお医者さんのところへ行く。 - 発達障害者ふくの徒然草

 

今度こそ生活リズムを安定させたいと思い、昼寝をする際にはタイマーで20分セットするようにしています。

最近がんばっているので、タイマーが鳴ったらどんなに疲れていても起きるようにしています。

 

ところが…

 

今日はダメでした。

 

気づいたら1時間ほどうたた寝をしていました。

 

今晩も眠れますように…。

今日はいつもより早くお風呂に入ろうと思います。