発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【発達障害と生活リズム】睡眠外来の通院日の話

こんばんは。

 

処方してもらった風邪薬の副作用なのかどうかわかりませんが、少し眠たいふくです。

処方されるときに先生からそのような説明を受けたからおそらくそうなのかなと思っています。

 

お昼寝をしすぎるとまた生活リズムが狂うのでほどほどにしないと…。

 

17時過ぎから1時間ほど寝てしまいました…。

 

結局、今晩はスムーズに入眠できました。

ですが、途中で何度か軽い中途覚醒がありましたね。

ベッドが小刻みに揺れている気がして目が覚めることが多かったです。

台風のせいかなと思っています。

 

 

さて。

 

今回は、ふくの風邪やおでこのしつこいデキモノに関する診察もしてくださる、優しくて美人な睡眠外来の先生をご紹介します。

 

発達障害者ふくの先生

  • 頭痛,生活リズムやメンタルまでトータルサポート!
  • ぬいぐるみの診察もお手の物?!

 

 

頭痛,生活リズムやメンタルまでトータルサポート!

 

お世話になっている先生は、主に不眠や生活リズムに関する診察をしてくださっています。

睡眠表や睡眠導入剤,うつ傾向を緩和するお薬を処方してくださるのもこの先生です。

 

私はストレスや寒さに非常に弱く、それが原因で生活リズムが乱れます。

あまりにも大きなストレスや慢性的なストレスがあると、入浴や就寝をずるずるも先延ばしてしまいます。

 

また、初夏から秋にかけての冷房が効いた試験会場や電車内に長時間いるとパニックや過呼吸を起こしやすくなったり、すぐに風邪をひいてしまいます。

そのため日中に寝込んでしまい、病み上がり期になると、必要な分以上の睡眠を日中にとってしまうために、夜眠れなくなり生活リズムが狂います。

 

睡眠の質や生活リズムを整える医療サポートのためには、患者さんのさまざまな不調に耳を傾ける必要があるのでしょう。

先生はいつも丁寧に診てくださります。

 

今年の猛暑の影響なのか、診察中によろけてしまったときも、点滴と血液検査をしてくださいました。

おかげで、長年放置していた貧血を発見することができました。

今は意識して鉄分をとっています。

 

また、おでこのところに大きなデキモノがあって、それが頭に響いて頭痛がすると話してみたところ、顔のあたりにデキモノができると頭痛が誘発されることもあると教えていただきました。

ちょっと医学的にはあり得ないかもしれないと思うと先生に言いにくい身体のちょっとした不調も、先生になら話せるので安心です。

 

 

ぬいぐるみの診察もお手の物?!

 

先生は優しいので、私がいつも持ち歩いているぬいぐるみの相手もときどきしてくれます。

一匹だけ王冠を被ったブタのぬいぐるみがいるのですが、私は勝手にこの子頭痛いだろうなぁ…と思っています。

なので、私のメンタルが底辺に近い状態にあるときに、ときどきぬいぐるみちゃんも診てもらうことにしています。

 

いつもいつも診ていただくのはさすがに他の患者さんもいらっしゃるのでよろしくないです…。

 

私は自分のぬいぐるみを可愛がってもらえるとうれしい気持ちになります。

私のぬいぐるみを丁寧に扱ってくださる方は、私に対しても親切にしてくださるように思います。

 

 

台風の影響でお怪我などされていませんでしょうか?
低気圧のときは、古傷が痛んだり、頭痛や身体の倦怠感が起きやすいと聞きます。
どうかご無理をなさらないようにです。