発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

早朝にこのブログを読みにきてくださる方へ2

また午前4時に予約投稿をすることにしたふくです。

 

ちなみにはじめての予約投稿記事はこれです。

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

続きものというわけではありません。

 

 

これからご出勤でしょうか?

朝ごはんの準備されますか?

眠れない方でしょうか?

 

早朝にこのブログをご覧になる方は、どんな思いでこのブログに訪問されるのでしょう?

 

昨日からの台風で普段は健康な方でも不安でいっぱいになるときが続きそうですね。

 

 

私がこのブログで無理をしないでほしいとわめき散らしたところで、

 

怖い上司に逆らえなかったり、

家族のために毎日家事をこなさなければいけなかったり、

学校や会社でうまくいかないことがたくさんあって苦しい気持ちを抱えていたり…

 

何も変わらないのかもしれません。

 

 

自分は無力だなと思います。

人間は一人では何もできないのかもしれません。

 

かと言って、集団で協力して物事を進めるときにも、トラブルはつきものです。

社会心理学の本を読んだことがあるのですが、読み進めれば読み進めるほどに、他者との共同作業がいやになりました。

 

 

でも、人間は生まれつき人間と仲良くしたいのかもしれません。

 

 

そんなことはない。

私は一人がいい。

ほっといてほしい。

 

…という方もいらっしゃるでしょう。

私もそう思うときがよくあります。

 

でも、そんな風に感じたときの自分が置かれていた状況を思い返してみると、私の場合はたいてい人間との付き合いに悩んでいましたね。

 

人間に全く興味がなければ、人間との付き合いに悩む必要はないはずなんですよね。

でも悩みます。

本当は人と人との交流によって生まれるらしい温もりのようなものに、いつでも、いつまでも包まれていたいと思います。

 

 

…今、書き綴っていてふと思ったのですが、このあたりの文章(青字の部分)はアドラーの思想から学んだことがかなり反映されているなと思いました。

アドラー心理学を熱心に学んでいた時期があるので。

 

アドラー心理学といえば、『嫌われる勇気』がとても有名ですが、私は続編の『幸せになる勇気』も好きです。

かなり前に読んだので、内容を忘れかけています。

また読み直したいです。

 

 

…話が逸れましたね(笑)

 

なんの話でしたっけ(・∀・)?

 

あっ!そうそう!

人と人との温かい交流を求めて、人は、人のために、仕事に出かけたり、家族のために掃除や洗濯をしたり、眠れぬ夜を過ごしたりするのでしょうね。

 

…午前4時台にこのブログに来られる方は、何を求めてこのブログに来られるのでしょう?

 

私のブログは、さわやかな朝を迎えるためのブログではないような気がします。

 

 

いや…

一度滝を見に行ったときのことをブログに書いたから、一度だけ癒しを提供したことがあるかもしれない…!?

 

 

もしかして…

 

滝がお望みですか??!

 

滝に需要がありますか?!

 

滝はまた見に行きたいです。

知り合いの方に、吉野の蜻蛉の滝を勧めていただいたので、行ってみたいです。

 

ただ…

駅から遠い!!

めっちゃ遠い!!

 

私は車の免許を持っていませんので、電車と徒歩が主な交通手段です。

なので蜻蛉の滝はなかなか行けなさそうです…。

 

でもいつか行ってみたいなと思っています。

そのときはまたブログを書いて写真も載せようと思っています。

 

もしよろしければご覧ください。

 

ご出勤される方はどうかくれぐれも台風にお気をつけてください。

家事をされる方、毎日毎日ありがとうございます。

眠れずに苦しい夜をお過ごしの方、どうかご自身を責めないでください。

 

 

以前、箕面の滝を見に行ったときの記事です。

もしよろしければご覧ください。

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

おさるさんがいい感じで撮れました。

野生のおさるさんなので、近づくと危ないらしく、めっちゃ離れたところで怯えながら撮影しました(笑)

 

次の日の午前4時予約投稿ブログです。

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

ですが、このシリーズを全て読まないと話がつながらないというわけではないので、読まなくても大丈夫です。

このシリーズは一話完結型です。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク