発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

気持ちのいい朝 〜さまざまな不眠対策〜

おはようございます。

生活リズムを整えようと奮闘する日々です。

 

9月16日

22時半入眠/翌日8時起床

(中途覚醒4〜6時)

 

少しずつですがいい方向に向かっていると思います。

この調子で生活リズムが安定するといいのですが…。

 

なんとか睡眠の質を高めて、生活リズムが乱れないようにしようといろいろとやっています。

 

  1. ネルノダを飲む。
  2. ハーブティーを飲む。
  3. こまめに換気をする。
  4. 午前中に日光を浴びる。
  5. 24時を過ぎたら部屋を暗くする。

 

ハーブティーレモングラスカモミールが好きです。

少し苦いのが気になるときはハチミツをちょっとだけ入れるときもあります。

(飲んではいけない場合もありますので、持病などをお持ちの方は、お医者さんに訊いてください。)

 

換気をするといいらしいというのはネットで知りました。

信憑性は定かではありませんが、秋はいい風が入ってくるので、心地よく感じています。

私は髪の量が多く、ドライヤーで髪を乾かすとすぐに部屋の空気がむわぁ〜とするので、より心地よく感じるのかもしれません。

 

久しぶりに気持ちのいい朝を迎えることができて幸せです。

寝れるって幸せですね。