発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

発達障害者ふくと生活リズム狂想曲 その4

おはようございます。

雨が降っています。

私の心に。

 

努力が報われませんでした。

 

ここ数日、朝方になるまで眠れない日々が続いていた上、4〜5時間以上連続して眠れないので、分割して睡眠を取っている状態でした。

 

ところが昨日は6時すぎ〜13時半まで眠ることに成功しました。

久しぶりにぐっすり眠れました。

質のいい睡眠が取れたということでしょう。

 

このまま日中は活動的に過ごし、昼寝などもしなければ、生活リズムが戻るかも?!!

 

ついに…

 

生活リズムを戻すチャンスが訪れた!!

 

と思いました。

 

案の定、昨日の21時ごろ、眠気がやって来ました。

 

ここで眠気に屈してベッドに横になってしまっては、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいます。

 

とにかく早くお風呂に入らなければ!!

急いでお風呂に入りました。

 

お風呂に入ると少し目が覚めるものです。

その間は、英語の勉強をしたりなどしてさらなる眠気を誘う工夫をしました。

 

そして、眠気が再びやって来ました!

今日の午前1時すぎのことです。

 

眠れそう!!

 

…根拠のない自信に満ちていました。

 

そして、睡眠導入剤を服用してベッドに入りました。

ネスタランドセンを処方してもらっています。

 

すぐに眠れましたね。

これで生活リズムを安定させていくぞー!!

 

…とはなりませんでした。

 

さまざまな努力もむなしく、3時半すぎに目が覚めてしまったのです。

中途覚醒です。

 

一時的に目が覚めただけかもしれないと思い、お茶を飲んだあと、DaiGoさんの動画を聴きながら(なぜか眠れる。)、ベッドにもう一度入りました。

 

眠れない…

眠れない…

眠れない…

 

時計の針は4時半を指していました。

睡眠導入剤は使えません。

眠気が全くありません。

 

6時まで英文やら小難しい文庫本やらをひたすら読んで眠気の召喚を試みました。

 

だめでした_(:3 」∠)_

 

今、朝ごはんを食べ終わったところです。

 

深い悲しみです(´・ω・`)

 

これからどうしましょうか?

もう一度ベッドに入って睡眠チャレンジをしましょうか?

それとも眠くなるまで寝ないでおきましょうか?

 

コマッタ(´・ω・`)