発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

発達障害者の生きづらさを緩和したい。

初めまして。

発達障害者ふくの徒然草」にお越しいただき、ありがとうございます。


ブログをやってみようかどうしようかと散々悩んで、2019年9月6日にやっと決心し、ブログを始めました。

発達障害者ふくの簡単な自己紹介とブログを始めることにした理由について書きますね。

 

発達障害者ふくの自己紹介

  • 独身で実家暮らしをしています。
  • いろんな仕事を転々としたものの、今は定職に就かず、ときどき短期アルバイトをしています。
  • 就職支援施設にも通うことにしました。
  • 何かの足しになればと思い、語学学習に励んでいます。
  • とにかく疲れやすいです。
  • 生活リズムがとても狂っています。朝の5時まで眠れない時期もありました。
  • 5年ほど前に発達障害の診断を受けました。(言語性IQ130/動作性IQ95)
  • 家族とはなんやかんやありながらも上手くやっています。発達障害界隈では少数派かなと思います。
  • 発達障害のせいにしていいのかわからないのですが、恋人はおらず友人も少ないです。

 

 

ブログを始めることにした理由

やはりいろんな方々に発達障害について知ってほしいと思ったからです。
それから、発達障害児の親御さん,発達障害当事者さん,支援者などの発達障害関係者さんは、それぞれ孤立しやすく情報収集にも一苦労するので、その一助になれば…とも思っています。
私が発達障害の全てを体現しているわけではありませんが、こういう人もいるんだなと思っていただければ幸いです。
子ども時代のことや、学習のこと、働くことについて、いろいろ書けたらいいなと思っています。

 

 

当ブログの記事を一部、ご紹介します。

 

 

早朝ブログ

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

午前4時に予約投稿しています。

眠れずに苦しんでいる方や、朝から家事や仕事をがんばる方を応援する気持ちで書いています。

いつまで続くかわからないですが、できるだけ続けたいです。

 

 

小説『定型発達症候群』

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

フィクションです。

「定型発達症候群」という診断名は存在しません。

フィクションなのですが、実体験をもとに書いた箇所も多いので、読むと苦しい気持ちになるかもしれません。

社会的マイノリティとして生きるとはどういうことなのかを書き留めておきたいという思いで書いています。

 

 

そのほか、テレビやドラマ、ニュースなどを見て、発達障害当事者として思ったことなども書いています。

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

まだまだ未熟ですが、このブログとの出会いをきっかけに、発達障害について知っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

 

2019年11月5日に加筆しました。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク