発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ベトナムの方々と映画『ハチ公物語』を観ました。】早朝ブログ94

 

おはようございます。

 

夜型のふくです。

 

昨日は初めてベトナム人ご夫婦のおうちに遊びに行きました。

手作りの揚げ春巻きとフォーをごちそうしてくださってとてもうれしかっです。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

その後フルーツを食べながら、そのベトナム人ご夫婦の方とそのご夫婦の友人(日本の方)と一緒に、映画を観ました。

 

 

 

 

ハチ公は有名らしい

 

f:id:heugbaeg:20201004202434j:image

 

ハチ公はあの有名なワンちゃんです。

東京の渋谷駅に銅像があるそうですね。

わたしは実物を見たことがありません…

 

 

ベトナム人ご夫婦の奥さまのほうはハチ公について少しご存じだったようです。

 

アメリカでも映画がリメイクされたみたいですね。

 

ハチ公って日本以外でも知られているんですね!

なんだかうれしいです。

 

 

『ハチ公物語』の感想

 

実は初めて見ました!

 

30年以上前の映画にもかかわらず、わたしも知っている俳優さんがたくさん出演されてて驚きました。

 

仲代達矢さんに八千草薫さん,石野真子さん,柳葉敏郎さん,片桐はいりさん…

 

そうそうたる俳優陣です。

 

 

仲代達矢さんがハチを可愛がる姿はチャーミングな感じがしてつい笑ってしまいました。

 

奥さま役の八千草薫さんから「わたしとハチのどっちが大事なの?!」と半ばあきれられていても、ハチに夢中な姿は見ていて面白かったです。

 

 

そんな仲代達矢さん演じるハチの飼い主上野秀次郎は、突然亡くなってしまいます。

 

亡くなってからもずっと飼い主を慕うハチの姿に切ない気持ちになりました。

 

 

日本語能力が中級程度であれば外国の方々も楽しめるかも!

 

『ハチ公物語』の映像はベトナム人ご夫婦の友人(わたしとは共通の友人)が用意してくださいました。

 

 

こんな昔の映画が今も観られるなんてすごいですよね!

 

 

その方はU-NEXT(ユーネクスト)を利用されているみたいです。

 

日本に来られた外国の方々に少しでも楽しく日本語を身につけてもらえるように、よく一緒に映画を視聴されているみたいですね。

 

 

今回一緒に映画を視聴したベトナム人ご夫婦は、日本語学習歴2年ほどの中級者です。

 

ときどきわからない場面があったようですが、友人の解説ですぐに理解できていました。

 

それほど話すスピードも速くないと思いますし、ハチ公は有名な犬なので、外国のお知り合いがいらっしゃる方々はぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

本ページの情報は2020年10月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

 

 

スポンサーリンク