発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

職探しをお休みすることにしました。

 

おはようございます。

 

生活リズムや気持ちが不安定なふくです。

やはり将来の見通しが立たない生活は、わたしにとって想像以上にストレスフルなようです。

 

新型コロナウイルスによるパンデミックが終息しそうにないので職探しをいったんお休みすることにしました。

ただ休むだけでは終息したあとに生きていけないので、お休みするあいだにスキルを身につけたいと考えています。

 

 

 

 

職探しをお休みすることに

 

わたしは発達障害の特性があるためなのか、とても疲れやすいです。

少しがんばるとすぐに熱が出たりします。

流行り病にも弱いです。

 

新型コロナウイルスが流行しているため、風邪をひいても風邪だと断定できずに不安です。

周りの方にも不安感を与えると思います。

 

また、わたしが通う就労支援施設は県庁所在地にあるため、多くの人が利用する電車に乗らなければいけません。

 

なので、当面のあいだ、去年の秋から通っていた就労支援施設へ通うのを控えることにしました。

 

 

担当の方とは4月末にまた電話でお話しすることになっています。

 

 

職探しを休む代わりにやること

 

風邪気味のときや疲れているときはお休みしようと思います。

ですが、元気なときはパンデミックが終息したあとできるだけ速やかに社会参加できるように、スキルを身につけたいです。

 

  • 読書をする
  • 語学を学ぶ
  • 資格の勉強をする

 

 

読書をする

 

読書は小説だけでなく、教養が身につくような本も読もうと思います。

 

カミュ『ペスト』

山本七平『「空気」の研究』

 

これらの2冊を熟読したいと思います。

 

 

語学を学ぶ

 

動画や参考書があれば、自宅にいながらにして語学学習ができるので、がんばろうと思います。

 

YouTubeで検索すると思いのほか質のいい語学学習動画に出会えて感動しています。

 

 

資格の勉強をする

 

今まではITに関する学びから逃げてきました。

苦手なので。

エクセルとか表を見るだけでめまいがします(笑)

 

ですがインターネットやプログラミングと無縁ではいられない社会にいると思います。

せっかくなのでこの機会に勉強しようと思います。

ITパスポートの参考書があるのでぼちぼち読もうと思っています。

 

 

就活生の皆さんのことは尊敬しています。

 

わたしは職探しをお休みすることにしましたが、それはわたしが実家でお世話になっているからできることだと思っています。

 

職探しをお休みできる環境にいることに感謝しています。

 

働かなければ生きていけない人は世の中にたくさんいると思います。

わたしも一人暮らしをしていれば、とっくの昔に餓死していたと思います。

 

就活生の皆さんは大変だと思いますが、わたしは皆さんのことを尊敬すると同時に応援しています。

 

わたしは残念な職場で働いていたことがあるので、皆さんにはわたしと同じような思いはしてほしくありません。

 

優良企業と出会えるといいですね。

 

 

 

就活生や労働者が安心して活動を自粛できるように、政府から生活費の支給をしてほしいです。

 

また、一律で来年の4月から就活再開ということにはできないのでしょうか。

経団連(?)の方々には、迅速かつ適切な判断をしていただきたいです…。

 

 

4月は始まりの月ですが、例年よりも不安だらけですね。

 

医療従事者の皆さんには頭が上がりません。

本当にありがとうございます。

 

このパンデミックが早く終息することを願っています。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク