発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【ほぼ1万人オンライン自習室】「クイズノックと学ぼう」に参加しました。

 

おはようございます。

 

やる気がない真面目系くずのふくです。

真面目系くずってもう死語ですか…?

 

これじゃだめだと思って、昨日初めて「クイズノックと学ぼう」に参加しました。

 

わたしと同じように勉強やするべきことがあるのに自宅で一人だと集中できないという方は、ぜひ「クイズノックと学ぼう」に参加しましょう。

 

 

 

 

「クイズノックと学ぼう」って何?

 

新型コロナウイルスまん延のために休校になって勉強したいのに一人だといまいち集中できない学生さんなどに向けて、クイズノックさんが企画されたライブ配信です。

 

平日の午後6時からの配信されているようですが、わたしが参加した昨日は午後5時からの配信でした。

 

クイズノックとは

スペシャルウルトラスーパースペシャルな人材が集結し、クイズや学ぶことの楽しさを全力で教えてくれる超高学歴集団です。伊沢拓司さんが有名ですが、山本祥彰さんもクイズ番組でよく拝見します。その他にも魅力的なメンバーがたくさんいらっしゃいます!!

 

 

「クイズノックと学ぼう」の流れ

 

わたしが参加した日は、須貝駿貴さんと山本祥彰さんがライブ配信してくださいました。

ナイスガイの須貝さんです。

 

クイズノックのメンバー2人が、それぞれ取り組む課題を報告し合い、視聴者さんに励ましのメッセージなどをしてから、すぐ25分間の勉強タイムが始まります。

 

25分間の勉強と5分間の休憩の2セットという感じです。

 

 

2020年4月20日ライブ配信

 

  1.  須貝さんと山本さんがそれぞれ今日勉強することについて話す。
  2.  25分間黙々と勉強する。
  3.  タイマーが鳴る。
  4.  5分間の休憩で、勉強中に感じたことなどを話す。
  5.  再び25分間黙々と勉強する。
  6.  タイマーが鳴る。
  7.  5分間ほど感想を話す。

 

わたしが参加した日は須貝さんが論文を読まれて(英語の...!!)、山本さんが漢字検定

1級の勉強(理系なのに...!!)をされていました。

 

ちなみにわたしはITパスポートのテキストをひたすら読みました。

 

 

「クイズノックと学ぼう」に実際に参加してみた感想

 

正直、参加する前はちょっとなめてました。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい×1不可説不可説転

 

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=AISo8I4xYL4

 

 

いやぁ...

もうね...

 

 

スペシャルウルトラスーパースペシャル集中できました!!!!!

 

 

ありがとうございました。

 

 

わたしはIT関連の知識が乏しく、とにかくパソコンとか苦手なんです。

時代の流れについていけません。

そんな苦手意識を克服すべく、ITパスポートの参考書を買ったものの1年放置するというだめっぷりでした。

 

先月から苦手なITと少しでも仲良くなろうと思って、ちょろちょろ読んでいたのですが、全然はかどりません。

 

それが...

昨日はめっちゃテキスト読みました。

当初は前半25分はITパスポート、後半は語学学習をする予定でした。

ですがITパスポートのテキストを後半も読もうと思いました。

 

こんなに長時間ITパスポートのテキストを持ったのは人生で初めてです。

 

 

やはり尊敬する人たちと同じ時間に勉強するというのはモチベーションが上がるようです。

また、このライブ配信には1万人近い視聴者さんがいて、ライブ配信終了後にハッシュタグ「クイズノックと学ぼう」で、学習報告をされる方もたくさんいます。

日本全国の向学心ある若い方々と一緒に勉強できてとても励みになりました。

 

 

 

学校が長期間お休みになり、外にも出られず、不安と不満がたまると思います。

おうちでたくさん遊ぶのも素敵だと思います。

平日の1時間だけ顔も名前も知らないおよそ1万人の方々と一緒に勉強するのも、新しい発見があってわくわくするかもしれません。

 

 

「クイズノックと学ぼう」が視聴できるチャンネル

QuizKnock会議中【サブチャンネル】 - YouTube

 

「クイズノックと学ぼう」のライブ配信は2020年5月1日に終了しました。

QuizKnockの皆さん、本当にありがとうございました。

過去に配信された動画はアーカイブとして視聴することができます。

 

 

f:id:heugbaeg:20200503001254j:plain

 

 

 

お題「#おうち時間

 

 

 

スポンサードリンク