発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

【お姉ちゃんとしての自覚と葛藤】姫がやってきた15

 

こんにちは。

 

姪っ子を愛してやまないふく伯母です。

 

そんな愛しの姪っ子姫ちゃんに、妹ができました。

 

姫ちゃんは長女姫になりました。

 

 

前回の記事はこちら

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

 

 

かわいい次女姫の誕生

 

先日わたしの妹こふくがとてもとても愛らしい次女姫ちゃんを出産しました。

ありがとう…!!

 

次女姫ちゃんのお顔がこぶたのぬいぐるみくらいの大きさなのでおどろきました。

 

 

f:id:heugbaeg:20200328230300j:plain

 

 

なんてかわいい女の子なんだ…!!

 

 

ふくの母親であるばぁばも次女姫ちゃんにメロメロです。

 

 

姫ちゃんこと長女姫ちゃんも妹である次女姫ちゃんをかわいいと言いながら頭をなでることもあるのですが…

 

 

長女姫の悩み

 

長女姫ちゃんにとって次女姫ちゃんの誕生は、強力なライバルの出現でもあります。

 

今まではママとパパの愛情を一身に受けていた姫ちゃん…

 

ところが次女姫ちゃんの誕生によっていつでも甘えられる状態ではなくなってしまいました。

 

 

長女姫ちゃん、絶賛混乱中です。

 

 

次女姫ちゃんをかわいがろうとするものの、ママやパパにまだまだ甘えたい時期...

そんな長女姫ちゃんにとって次女姫ちゃんはかわいい妹であり手強いライバルでもあるのです。

 

 

ママがとられてしまう…!!

 

 

長女姫ちゃんはイヤイヤ期へと突入したこともあり、情緒がなかなか大変なことになっています。

 

 

ママが突然おうちからいなくなったあと帰ってきたと思ったら、自分より小さい生き物を連れて帰ってきた…。

赤ちゃんをあえて「生き物」と表現しています。

ご了承ください。

 

 

その小さな生き物は「いもうと」なる存在らしい。

そしてその「いもうと」なる生き物はほぼ24時間ママが必要らしい。

 

 

でも…

 

 

姫ちゃんもママにあっこ(抱っこ)してほしいのにーーー!!!

うわーーーん!!!

やだやだやだーーー!!!

 

 

がんばれ、姫ちゃん!

 

f:id:heugbaeg:20200814201258j:image

(左からママちょうちょ,長女姫ちょうちょ,次女姫ちょうちょ。)

 

ママとパパからは「いもうと」と仲良くするように言われているものの、長女姫ちゃんからすれば状態が激変しすぎてよくわからないと思います。

 

 

昨日、妹の出産祝いに妹の友人家族が妹を訪ねてきてくれたのですが…

長女姫ちゃんは人見知りと次女姫ちゃんへの嫉妬を大爆発させてしまいました。

 

収拾がつかなくなり、急遽長女姫ちゃんだけをわが家で預かることになりました。

 

 

そんな長女姫ちゃんですが、姫ちゃんなりに「いもうと」を大切にしたい気持ちもあるようです。

 

 

昨日放送された『いないいないばぁ』で紹介されていたちょうちょを一緒に作りました。

作り方は後述しますね。

 

そのときにママちょうちょと長女姫ちょうちょと次女姫ちょうちょの3匹を作りました。

 

姫ちゃんは次女姫ちょうちょのこともかわいがっていましたね。

 

 

そのほかにも、ママが次女姫ちゃんを寝かしつけるように、姫ちゃんもわが家のぬいぐるみたちを寝かしつけてお布団(タオルハンカチ)をかけてあげていました。

 

 

ちょうちょの作りかた

 

『いないいないばぁ』2020年8月14日放送回で紹介されていたちょうちょの作りかたです。

お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

 

 

材料

 

  • コンビニなどでもらえるプラスチックスプーン
  • 色画用紙(今回はカレンダーを代用しました。)
  • 黒色の油性ペン
  • セロハンテープ

 

 

作りかた

 

  1. プラスチックスプーンの丸い部分に顔を描く。
  2. 色画用紙を半分に折って、数字の3のように切る。(紙を広げると左右対称の羽根になる。)
  3. プラスチックスプーンの柄の部分に先ほど作った羽根を貼る。
  4. 触覚もつくる。(とよりちょうちょっぽさが増しますが、今回は断念しました。)

 

 

 

かわいい姪っ子たちをこれからも温かく見守ろうと思うふく伯母でした。

 

 

 

heugbaeg.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク