発達障害者ふくの徒然草

発達障害者であるふくの個人的な障害特性に伴う困り感やそれに対してどうアプローチして緩和させているかを徒然なるままに書き留めています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【姪にぴったりのお仕事を考える会】姫がやってきた14

こんにちは。 できることなら一生のんびり生きていきたいふくです。 はたらきたくなーい。 でも職場環境さえ悪くなければ働きたいですね。 どんな職種でも働くことってなんらかの形で社会に貢献していると思うんです。 どんな仕事もみんな。 でもブラック職…

【赤ちゃんに大人気のアンパンマンを描いてみた。】早朝ブログ91

おはようございます。 姪っ子大好きふくです。 このあいさつで始まるということは、このブログは「姫がやってきた」シリーズかな? と思われる読者さまもいらっしゃると思います。 姪っ子観察ブログ「姫がやってきた」シリーズ最新作 heugbaeg.hatenablog.co…

【昭和・平成・令和の海ソング!】早朝ブログ90

おはようございます。 2020年7月23日は、 海の日 ですね。 というわけで。 昭和、平成、令和の海ソングを勝手に集めました。 どうぞ。 松田聖子『青い珊瑚礁』 サザンオールスターズ『TSUNAMI』 米津玄師『海の幽霊』 松田聖子『青い珊瑚礁』 好きポイント …

三浦春馬さんが生きている世界線を考えてみた。

夜遅くにこんばんは。 元気が出ないふくです。 先日、三浦春馬さんがお亡くなりになりましたね。 とても悲しい気持ちになりました。 駅に貼られていた三浦春馬さんの特大ポスターを見てがんばろうと思った日々もありました。 三浦春馬さん主演のドラマの話で…

だめだめお父さんからもらったたった一つの大切なもの

こんにちは。 母子家庭で育ったと思われがちなふくです。 わたしは幼少期、複雑な家庭環境で育つ同級生たちに囲まれて育ちました。 近所の子たちは母子家庭が大半です。 そのため母からは「お父さんの話はあんまりしたらあかんよ。自慢に聞こえてしまうから.…

【パートタイマー主婦40歳、初めて自転車に乗る】家族も全力応援!

こんにちは。 自転車大好きふくです。 自転車に乗っているときに風を感じるのが好きです。 はやく梅雨が明けないかな。 幼少期のわたしは、母が自転車に乗れず、父も仕事で忙しかったので、ひとりで黙々と自転車の練習をしました。 母は心配そうにベランダか…

【ばぁばのおうちにお泊まりした日のこぼれ話】姫がやってきた13.5

こんにちは。 姪っ子大好きふくです。 姪っ子に愛がおさまらず、急遽「姫がやってきた13.5」を書くことにしました。 姫がやってきた13 heugbaeg.hatenablog.com 姫ちゃんは日々成長しています。 記録しておかねば! 姫ちゃんのきょうりゅうさん愛の理由 くだ…

【姫ちゃん、ばぁばのおうちにお泊まりする。】姫がやってきた13

こんにちは。 姪っ子にメロメロのふくです。 世界でいちばんかわいいと思います(真顔 そんなかわいい姪っ子には旅をさせなければいけません。 可愛い子には旅をさせよ ということばもありますからね。 姫ちゃん、がんばれ…!! 温かく見守る伯母。 姫ちゃん…

【ブログ運営報告】10ヶ月目、PROになる。

こんにちは。 ブログ運営11ヶ月目を迎えるふくです。 1年続けるぞ! 今回の記事は、毎月の恒例となりつつある運営報告です。 ではさっそく。 運営10ヶ月目の2020年6月を振り返りましょう。 記事数とアクセス数 うまい棒 2020年6月のブログ内容 はてなブログP…

【発達障害者ふくと数字】ゲーム2048で遊んでいると落ち着く?!

こんにちは。 数字が好きなほうの発達障害者ふくです。 そんな数字が好きなわたしは、長年2048というパズルゲーム(?)にはまっております。 そして先日ついに8192を出現させることに成功しました! 長い道のりだった… 「数字に強い」ことは、発達障害の特性…